パソコン苦手な女性起業家、サロンオーナーさんでもマスターできる、ワードプレス活用法

パソコンが苦手だけどホームページを持つべき?

サロン開業から8年経ち、今ではオンライン集客でたくさんのお客様と出会っている私ですが、もともとパソコンが得意な方ではありませんでした。

むしろ、パソコンは苦手で「電源は?スタートボタンはどこ?」のようなゼロの状態からホームページを用意したのです。

そして現在は、女性起業家様やサロンオーナー様のホームページ制作を支援するようになり、ホームページを通してビジネスの拡大をサポートしています。

オンライン集客に成功した今だからこそホームページのありがたみが分かりますが、ホームページを持つ前まではこんな勘違いをしてきました。

 

ブログがあれば集客できる

一昔前のブログブーム以来、はてブやFC2ブログ、アメブロなどで集客していた方も多いのではないでしょうか?

知り合いの女性起業家様、サロンオーナー様にもブログやSNSのみで集客をされている方がいます。

ですが、ユーザーとより深くコミュニケーションを取り受注につなげたいならホームページを持った方がいいことが分かりました。

ユーザーといっても簡単にフォローを外せるので顧客と言えるまで育てるのは難しいです。

そして、SNSには顧客が気軽に問い合わせできるフォームがないため、興味のあるユーザーが離脱してしまいやすいのです。

ホームページってすごくお金がかかるんでしょ?

ホームページを持たない理由としてコストがかかるから、という声を聞くことがあります。

確かに、制作会社さんによっては企業のホームページ制作に100万円以上掛かる場合もあります。

ですが、今では無料でホームページを制作できるサービスもありますし、ホームページを作るのにお金が掛かるのはほとんど初期費用だけです。

ホームページを持たれている方の大多数はサーバーとドメイン費の1,000円程度のランニングコストで済んでいます。

更新が面倒くさくて放置しちゃいそう

ホームページがあるのに放置している方も多いですよね。

特に、制作会社さんに丸投げした状態で操作方法を教えてもらえていない状態だと、自分で勉強しないといけないので更新するのが面倒になる方が多いです。

ですが、ホームページも操作の数自体はそこまで多くなく、記事の更新はであれば自分で操作方法が分かれば無料ブログと同じ程度の作業で済みます。

ホームページがあっても問い合わせが入るかな・・・

まさにホームページをサーバーにアップしたての状態で1日何十件もの問い合わせが入るというのは現実的に厳しいでしょう。

用意したてのホームページを育てることで、いずれ24時間自分の代わりに働く営業マンのような存在になってきます。

そのために私が徹底したのは『SEO対策』。

SEO対策は、ページを検索順位の上位にランクインさせるための技術です。

私が行うSEO対策ではターゲットユーザーが興味を持っていそうなキーワードを盛り込んだ記事を継続的にアップしていく作業がメインです。

ホームページを立ち上げたばかりの時は反響が少ないものの、SEO対策を続けていたら人気ホームページになることも多々あります。

私が手掛けたホームページで更新を続けた結果、検索結果の1ページ目に表示されるようになったクライアントもいました。

 

 

ホームページを持ったことでの嬉しい変化

起業後、ホームページを開設して更新するようになり感じたのは、ホームページは『24時間働く優秀な営業マンのようだ』ということ。

ホームページは、自分が動けなくてもその間にオンライン集客をしてくれる存在なんです。

外出できなくても集客可能

私は起業した当時から結婚して子供もいますので、積極的に出歩いて1日中顧客訪問や営業活動をする、という働き方はしていません。

それでもサロンに人が集まったのは、思うように外に出られなくてもホームページが働いてくれたおかげです。

直近の自粛時でも、ホームページがあることで問い合わせは継続して入っており、改めてホームページの働きぶりを実感しました。

幅広いユーザーにリーチできる

どんなにWebに疎くても、インターネット検索をしたことがない方は少ないのではないでしょうか。

ホームページがあれば、共通のSNSをやっていない人やブログを見ていない人にも検索によって出会える可能性があるので潜在顧客へのリーチの幅が広がります。

企業案件も受注しやすくなる

ホームページがあるとそれだけで信頼度が増しますよね。

ホームページを見て興味をもってくれたビッグクライアントから依頼が来るということも可能です。

ポートフォリオや実績などを掲載してれば、企業はいつでもあなたの情報をチェックできます。

ホームページを作るならワードプレスがおすすめ

ワードプレスは無料で使えるコンテンツ管理システムで、ブログを簡単に更新できることで有名です。

セキュリティ面やカスタマイズの自由度などからパソコン初心者の女性起業家様、サロンオーナー様もワードプレスから始められる方が多いです。

基本の機能は無料で使える

ワードプレスは無料でアカウントが作成でき、登録したその日からホームページを制作できます。

ホームページにSNSとの連携や決済機能などの機能を付けたい場合は別途、オプションのプラグインを入れる必要がありますが基本は無料で使えます。

サーバー・ドメイン代は月1,000円程度

アカウントを持つだけでは無料なので、基本の管理費はサーバーとドメインのみになります。

基本的にサーバーやドメインはそれぞれ数百円~数千円程度で持てるので大きな負担にはならないでしょう。

サーバーはホームページのデータを保存する場所、ドメインはホームページのアドレスです。

デザインはカスタマイズ可能

例えば、アメブロだと全体的にデザインが統一されていて部分的に変更しづらいですよね。

ワードプレスは一からHTMLやCSSを学んでコーディングしなくても、テーマを選んで好みのデザインにできます。

 

WordPressは楽にブログ更新ができる

ワードプレスの管理画面を触ってみると、ほぼ直観操作で更新できることが分かると思います。

ニュースの更新やメニューの入れ替え、ホームページのテキストの更新もコーディング不要でできます。

特に記事の更新では無料ブログと工数がほぼ変わりません。

パソコンが苦手でもホームページは作れる!

もともとパソコンが苦手だった私ですが、自分のホームページを持ってから試行錯誤を重ね、今ではクライアント様のホームページが検索1ページ目に上がってくるまでになりました。

パソコン操作が苦手だしインターネットもよくわからない、という理由でホームページを作らないのはもったいない!

慣れてしまえばインスタやアメブロを更新する感覚で運用できてしまいます。

パソコンが苦手だとつい制作会社に丸投げし、その後ほったらかしで野放し状態になっている方も見かけます。

そんな状況を打開していただきたいと思い、ホームページからの集客ができるようリニューアル&その後の更新までできるようになっていただくサービスをご用意しました。

それが、【WordPressホームページ制作・リニューアル+6ヵ月サポート】です。

こちらでは、すでにあるホームページを、8年以上サロン経営をしている私の知見を基に戦略設計の部分から支援しています。

まずは、あなたのビジネスをヒアリングするコンサルティングから企画・構成に落とし込み、その後にデザインテーマの選定とプラグインの導入まで行います。

リニューアル後はあなたご自身で運用ができるようサポートし、SEO対策用の記事が書けるまで支援します。

今後、WEBからの集客をもっと強化していきたい!という女性起業家、サロンオーナー様のホームページリニューアルを通して支援させていただきます。

難しいと感じても6ヵ月サポートさせていただくのでどなたでもできるようになっていきます。

まずはワードプレスであなただけの魅力が伝わるホームページを作ってみませんか?

 

 

関連記事

  1. 自宅サロンやお教室はホームページがあると集客が楽になります!…

  2. 企業案件が欲しい女性起業家に必須のHP

  3. 自宅サロンオーナー必見!ホームページを作って集客力をつけまし…

  4. 女性がWordPressを使いこなせない理由

  5. リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まな…

  6. もう後悔はしない!ホームページを使いこなすための活用の秘訣

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー