もう後悔はしない!ホームページを使いこなすための活用の秘訣

ホームページを使いこなすための活用の秘訣

WordPressでブログを作ったけれど、使いこなせずに放置していませんか?

私の元には日々、女性起業家からホームページやブログに関する多くの相談が寄せられます。

「ブログを作ったけれど、使いこなせずにやめてしまった」

「WordPressは使いにくくて、更新しなくなってしまった」

「ホームページからどうやって商品を売ればいいのかわからない」

というお悩みをあなたもお持ちではありませんか?

本記事では、ホームページを使いこなせない女性起業家向けにホームページの活用術をご紹介します。

ホームページは作ってからがはじまりです

 

私のもとにご相談に来られる女性起業家の中でも多くの方が誤解しているのが、ホームページさえ作れば後はお客様が勝手に来てくれて、商品を申し込んでくれるだろうという考え方です。

ホームページを作るのには、お金と時間がかかりますよね。

それだけ努力をするのだから売り上げにつながって当然だという思いがあるかもしれません。

たしかに、ホームページがないよりはある方がいいのですが、ホームページを作ったからといって勝手にお客様が来てくださるわけではないのです。

お申し込みに繋げるためには、お客様の目に留まるように工夫をしなければなりません。

では、どのような工夫をすればいいのでしょうか、3つの活用術をご紹介します。

ホームページの基本的な操作方法を身につけましょう

WordPressでホームページを作る場合、初めての操作に戸惑うこともあるでしょう。

特にアメブロなどの無料ブログを使われていた方は、簡単に記事作成や画像挿入、投稿ができていたので、WordPressに変えるとストレスがたまるようです。

そのため、アメブロからWordPressを始められた人の多くは、操作に慣れずにアメブロに戻ってしまうことも多いのです。

ですが、WordPressは慣れてしまえば案外使いやすいものです。

はじめのセットアップが苦手だったり不安を感じたりするのであれば、専門家に任せてしまいましょう。

自分が苦手なことを頑張るよりも、苦手なことはプロに任せることで自分の時間もできますし、その時間であなたのビジネスに役立つことができますよ。

また、使い方についても、自分で調べてもわからない場合や難しいと感じる場合は、専門的な知識を持っている人やWordPressが得意な人に相談してみましょう。

自分一人で試行錯誤するよりも短時間で使い方を習得できるはずです。

最低限押さえておきたいポイントとしては、次の3つになります。

・メニューの操作方法

・記事の投稿や更新、削除の方法

・画像のアップロード、挿入方法

まずはこの3つをマスターしてください。

この3つさえマスターできれば記事の投稿や編集が可能となります。

WordPressの運営にはテーマの選定だったり、デザインだったりと他にも必要な知識がありますが、順番に身につけていってくださいね。

ホームページのコンテンツを増やしてみましょう。

あなたのホームページの核心ともなる部分ですが、お客様にとって利益となるようなコンテンツを提供しなければなりません。

例えば、あなたのビジネスに関連のある専門知識を伝えるコラム記事やアドバイス記事があるとお客様にとって有益な情報となります。

また、よくある質問をまとめた記事などもお客様にとっては役立つ情報として喜ばれます。

ただし、ホームページを作って一安心してはいけないのと一緒で、コンテンツについても常にブラッシュアップしていかないといけません。

そもそも、お客様があなたのホームページを訪れ、あなたの商品を申し込む理由は、お客様が持っている悩みを解決するためなんですね。

・情報が新しいものであること

・情報が正確であること

・読者が情報を活用できること

・読者に気づきを与えられるものであること

・そのホームページでないとオリジナルの情報を得られないこと

などの視点を持ちながら内容を磨き上げていきましょう。

ホームページは定期的に更新しましょう

ホームページの情報を新しくしておくことは、お客様にあなたの商品やサービスを届けるために最も重要な作業です。

例えば、あなたが商品を購入する際、最終更新が古い日付の場合、信頼しにくくないですか?

あなたの気持ちと同じように、お客さまも感じるのです。

そのため、定期的にホームページの内容を更新しましょう。

日々、記事をアップロードすることも大切です。

また、以前書いた記事を再度編集して、最新の情報に更新することもしなければなりません。

情報はいつも変わっています。

特にインターネット上の情報は日々変動していますよね。

だからこそ、あなたもお客様に対して最新の情報を届けるようにしましょう。

そして、情報だけでなくデザインにも配慮しましょう。

時代遅れのデザインよりもオシャレで今風のデザインの方が、お客様の目に留まりやすくなります。

また、スマートフォンからアクセスされるお客様に向けて、見た目の良さや操作性も重視してホームページを作っていくと良いですよ。

今回ご紹介した内容は、ホームページをビジネスに活用するためには必須の内容と言えますが、人によっては難しいと感じられるかもしれませんね。

私のご提供しているWordPressホームページ制作・リニューアル+6か月サポートでは、これまでにご相談をいただいた女性起業家たちの意見を参考に、女性起業家にとって最適なホームページの作成をご紹介しています。

既にホームページをお持ちの方に対しては、ホームページの改善点を踏まえたリニューアルサービスもご提供しています。

もちろん、ホームページを制作・リニューアルしたからといって終わりではなく、6か月間のサポート体制も整えているので、WordPressが苦手な方も安心してお申し込みしていただけます。

不明点や疑問点は、お気軽にお問い合わせくださいね。

関連記事

  1. 女性がWordPressを使いこなせない理由

  2. リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まな…

  3. パソコン苦手な女性起業家、サロンオーナーさんでもマスターでき…

  4. 自宅サロンオーナー必見!ホームページを作って集客力をつけまし…

  5. 自宅サロンやお教室はホームページがあると集客が楽になります!…

  6. 企業案件が欲しい女性起業家に必須のHP

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー