自宅サロンやお教室はホームページがあると集客が楽になります!

自宅サロンやお教室はホームページがあると集客が楽になります!

自宅サロンの集客はホームページを活用するとぐんとラクになりますが、自分で作るとなると難しく感じませんか?

 

私はこれまで自宅サロンや趣味のお教室などさまざまなジャンルの女性向けホームページを手掛けてきました。

その中でわかったのが、WordPressで作るホームページは地元集客に強く、一度作り上げると頑張らなくてもお客様が集まってくるという事実です。

本記事では、

・自宅サロンやお教室の運営にはホームページが必要なこと

・ホームページがあればSNSの更新を頑張らなくてもいいということ

・たった2日で、オシャレで集客力があるホームページをお作りいただけること

・オンラインでもホームページの作り方が学べること

をご紹介しますね。

まずは、身近にお話を感じていただくために、私のクライアントさまのストーリーをお話します。

自宅サロンのホームページは地元集客に強い

バレエ教室の先生Aさま

彼女は、地方で10年以上もバレエ教室を営まれていたのですが、強豪が多く集客に苦戦されていました。

地域にはほかにもバレエ教室がありそもそも集客に難しかったため、自分でホームページを作って集客しようしたものの、人にも見せられないようなデザインで反響はなかったそうです。

そこで私のもとにご依頼を寄せてくださり新しくホームページを制作してからは、

・体験レッスンの申込者が倍増

・半年間で生徒さんの数が16名から44名に増加

・もちろん売上もアップ!

と嬉しい変化がありました!

 

集客できるホームページにはコツがある

この効果はホームページを作ったからなのでしょうか?

結論から言うと、集客できるホームページを作ったからというのが正解です。

バレエ教室のオーナー様もホームページをお持ちだったのですが、リニューアルしたことで、

 

・お客様の目に留まるデザインになったこと

・地元のお客様に見てもらうために地元集客に効果があるSEO対策などをおこなったこと

・お教室の内容が分かるホームページの内容にしたこと

によって集客できるホームページに生まれ変わったのです。

自宅サロンのオーナーさん、SNSを頑張っているのに報われずに悩んでいませんか?

女性起業家さんや自宅サロンのオーナー様、お教室の運営者様に多いのが、SNSによる集客です。

アメブロやインスタ、FaceBook、TwitterといったSNSの運用を頑張り、毎日何回も更新しても一向に集客できず時間と労力だけがなくなっていく、そんなつらい経験をしている人をたくさん見てきました。

もちろん、SNS集客が悪いというわけではありませんが、SNSはリアルタイムに読まれるものなので頻繁に、そして永遠に更新しないといけないのです。

そして疲れ果ててサロンの運営もおろそかになってしまいます。

 

自宅サロンはホームページがあれば集客できる

SNSの更新を頑張らないといけない理由は、情報が流れていってしまうからです。

そのタイミングで見込み客の目に留まらなければ集客につながらないので、1日に何回も更新しないといけないんですよね。

ですが、ホームページなら、一度情報を投稿してしまえば、あとは待つだけ。

更新頻度も緩やかで構いません。

あなたのサロンやお教室の情報が載っているハコを準備しておくことで、必死に頑張らなくても自然な集客が見込めるのです。

 

自宅サロンにホームページは本当に必要?

ところで、ホームページは集客に役立ちますよ!とお伝えしても中には、

 

「本当にホームページは必要なの?」

「ホームページやブログって更新が大変そう」

「本当にお客様が来てくださるの?」

という疑問を持たれる方も少なくありません。

そうですよね。

たしかに私のもとにご相談に来られる方はホームページを作ってみたものの集客できなかったり、難しくて使いこなせなかったりといったお悩みを持たれています。

 

女性起業向けのコンサルタントの中には、

「WordPressはお金がかかるし、難しいからやめた方がいいですよ。アメブロの方が楽に集客できますよ。」

などとお話をされている方もいらっしゃるのです。

ですが、先程もバレエ教室の例を出したように、お客様の目に留まるようなホームページであれば自然とお客様は集まってきます。

ホームページで集客ができない人がいる理由は、そのホームページが集客用に作られていなかったり、きちんとお客様の目に停めてもらえるような対策ができていなかったりするからなのです。

 

自宅サロンにホームページがあるとお客様の安心感が違う

さらに意識してほしいのがホームページの有無によるお客様の変化です。

ホームページがない場合、あなた自身の情報やサービスの情報を見つけにくいことがあり、お客様は不安になります。

その反面、ホームページがあると、お客様はあなたの情報を見つけられるので安心感を持ちます。

そして、ホームページ内の情報量が多いほど、あなたのサロンやお教室に対する信頼感も増していくのです。

 

ここで、あなたご自身のことに置き換えてみてください。

お客様がいらっしゃるときに外食をしようとしてお店選びをしているとします。

インターネットで検索をしてみたときに、お店のホームページがあるといろんな情報がわかりますよね。

ですが、ホームページがない場合、もしくはアメブロの情報だけなら、信頼できますか?

大切なお客様をお連れしてもいいお店なのか。

安心できるお店なのかと気になりますよね。

では、ここでいう「大切なお客様」を見込み客の分身として置き換えてみましょう。

お店の情報が掲載されているホームページがあるほうが安心して大切なお客様をお連れできますよね。

つまり、見込み客が安心してお申し込みできるのです。

このように、ホームページがあるほうが集客に有利だということはご理解いただけると思います。

ホームページ制作は費用がかかりそう・・・という不安

次に気になるのが、費用面ではないでしょうか。

ホームページ作りの費用面を気にされる方は、難しいから外注しようとして高額な費用を思い浮かべられていると思います。

確かに、ホームページ制作を外注するときの費用はピンキリです。

安いところだと2~3万円、高いところであれば100万円以上なんてところもあります。

費用の違いは、ホームページの作りこみや制作者の経験、ページ数やデザインなど多岐にわたります。

そして、オリジナリティの高いものであればあるほど費用が高くなる傾向にあります

ですが、それはあくまでオリジナルのホームページを作る場合です。

ちなみに、私がWordPressのホームページ制作を受注する場合は1件14万円でお受けしております。

女性起業家や自宅サロンオーナーに人気のおしゃれなデザインでお作りしていて、もちろん集客力もあるのでみなさんの強い味方としてご利用いただいています。

 

WordPressのホームページは初心者でも大丈夫

自宅サロンのオーナー様やお教室の運営をされている方の場合、ゼロからオリジナルのホームページを作る必要はありません。

そこで私がクライアントさまにお伝えしているのが、WordPressを使ったホームページ作りへのチャレンジです。

WordPressは誰でも扱えるように作られたシステムなのである程度の骨組みやデザインが決まっています。

だから、初心者でもポイントを押さえれば簡単にホームページが作れます

 

しかも必要があれば、デザインや表示形式の変更も自分流にカスタマイズできるのです。

とはいえ、独学でWordPressを使ったホームページを作るのは初心者には難しいと感じるでしょう。

そこで利用したいのがWordPressを使ったホームページ制作の講座です。

 

オンライン講座なら自宅でもホームページ制作が学べます

コロナ禍の今、ホームページの制作を学びに行こうと思ってもなかなか機会がありませんよね。

ですが、オンラインで配信されている講座なら自宅やカフェなどどこからでも受講していただけます。

私の方でも、WordPressを使ったホームページのご依頼が続いていますので、せっかくなら費用を抑えて皆さんご自身で作っていただければどうかと考えました。

 

そこで、今回、「たった2日でおしゃれなHPが完成!地元集客に強い!WordPress構築オンラインスクール」を開催する運びとなりました。

 

ホームページが2日で作れる理由

実際にはたった2日で制作できるの?と不安の声もいただきます。

でも諦めなくても大丈夫ですよ。

実は私も初めてのときはYouTubeなどで調べてWordPressを使ったホームページを作ろうとしたんです。

でも、難しくて挫折してしまいました。

そんな中申し込んだのが、Zoomの配信によるWordPressを使ったホームページ制作講座でした。

先生が画面越しに作業を進められて、説明される形式でおこなわれたのですが、とても分かりやすくて真似をするだけでホームページを作ることができました。(やはりプロに習うって大切だな〜と思いました)

それからはクライアントさまのホームページ作りを積み重ね、試行錯誤し、今ではレクチャー講座を開催するまでに成長しました。

そして、先日、「たった2日でおしゃれなHPが完成!地元集客に強い!WordPress構築オンラインスクール」の第1期生が無事に誕生しました。

 

参加者様の声をお届けできる日が待ち遠しいです。

 

この記事を読んで迷われているあなた、勇気を出してチャレンジしてみませんか?

1人ではできないホームページ作りも、いっしょに手順を踏めば簡単にできますよ!

そしてホームページが完成すれば自宅サロンやお教室の集客も楽になるはずです

 

次回第2期生は11月の平日開催が決定しています。

ぜひ、この機会にお申し込みくださいね!

 

詳細はこちらからどうぞ

ホームページ オンラインスクール

関連記事

  1. パソコン苦手な女性起業家、サロンオーナーさんでもマスターでき…

  2. リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まな…

  3. 女性がWordPressを使いこなせない理由

  4. 自宅サロンオーナー必見!ホームページを作って集客力をつけまし…

  5. WordPressで女性の起業で集客から売上までを作るには

  6. 企業案件が欲しい女性起業家に必須のHP

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー