WordPressで女性の起業で集客から売上までを作るには

WordPressで女性の起業で集客から売上までを作るには

 

WordPressでブログを作っても、思うように集客できず、売り上げにつながらない、そんな悩みをお持ちではありませんか?

実は、いくらワードプレスといえども、単に作るだけではお客さまは来てくれません。

お客さまが訪れるブログにするには、お客さまがあなたのブログへ訪れるように工夫をしないといけません。

また、ブログへの訪問者は多いけれど売り上げに結び付いてない悩みもよく伺います。

この悩みはブログ内の導線を集客から売り上げにつながるように整えることで改善できます。

では、実際にどのようにブログをリニューアルすればいいのか、ご紹介しましょう。

 

WordPressブログでの集客のポイント

 

ブログのデザインを美しく整える

あなたが女性向けのビジネスを展開している場合、特に気を付けたいのがブログのデザインです。

シンプルなテーマを導入し見やすく工夫しながらも女性ならではの美しさを画像や色合いなどから演出しましょう。

カテゴリ設定を整える

集客ブログは基本的には記事数を増やすことで、集客の間口が広まるのでお客さまが訪れやすくなります。

ただし、複数の記事を乱立させるのは禁物です。

カテゴリ分けを工夫して、関連する記事をまとめておきましょう。

訪問した時に、似たジャンルの記事を読めるように自分の別記事に内部リンクを貼っておくことも大切ですよ。

記事のタイトルを整える

Webで集客を狙うならSEOと呼ばれる検索エンジンに自分の記事を把握してもらうための作業が必要です。

その記事のキーワードを決めたなら、タイトルにキーワードを入れ込みましょう。

そして、タイトルの文字数にも気を付けましょう。

Googleなどの検索エンジンが検索結果に表示できるタイトルの文字数は全角で約30文字です。

この文字数内に入るようにタイトルを決めてくださいね。

また、お客さまがタイトルを読んだだけで記事の内容がわかるようにシンプルかつ正確なタイトルをつけることも大切です。

アクセントをつけたいなら数字を入れるとさらに視覚的な効果が狙えます。

本文を整える

本文中にもSEO対策ができます。

いわゆる見出しにはh2タグやh3タグなどを使って、文章の構造を示しましょう。

また、本文が長くなる場合はmoreタグを使うと「続きを読む…」と表示させて短縮できるので、お客さまが自分にあった記事を見つけやすくなります。

画像を整える

ブログの魅力は、文章だけでなく、画像や動画を挿入して、より内容を具体的に表現できる点にあります。

ところが、画像や動画はデータサイズが大きすぎるとサーバーに負荷がかかってしまい、表示するのにも時間がかかります。

表示されるまでの時間が長いとお客さまは待ちくたびれて、あなたのブログから離れていってしまいます。

するとブログの滞在時間も短くなってSEO的にもマイナスの評価を受けてしまうのです。

もしも、心当たりがある方は、画像や動画などを掲載する際は先にデータ量を圧縮しておいてからブログに使うようにしましょう。

作業としては負担がかかりますが、お客さまの満足度をアップさせられますよ。

また、記事の特徴を示すアイキャッチ画像も忘れずに設定しておきましょう。

集客から売り上げまでの導線を整えるポイント

ブログの基本的なリニューアルで集客できるようにはなったけれど売り上げまでつながっていない方は、ブログ内の導線を見直してみましょう。

正しい情報の記事数を増やす

基本的なブログの運営方法ですが、正しい情報が書かれている記事が多いとお客さまはあなたに対して信頼を持ち、あなたの商品を購入しよう、あなたのサービスを利用しようと考えます。

はじめのうちはできれば1日1記事をアップするように心がけましょう。

ユーザーファーストで考える

ブログ内の導線を考えるにはお客様の心理をとらえましょう。

「お客さまは商品について詳しく知りたいだろうな」と、思うのなら、商品についての詳細説明を載せたランディングページを掲載する必要があります。

また、売り上げだけを考えてしまうと、ついつい「押し付け」や「一方的」な記事になってしまいがちです。

ですが、そのような態度ではお客さまは離れていってしまいますよね。

自然にお客様に寄り添うような記事を心がけましょう。

メルマガなどの紹介

あなたがメルマガを発行していたり、無料プレゼントやLINE@を用意していたりするのなら、忘れずにブログにバナーを貼るなどして誘導しましょう。

お客さまはあなたの情報を待っていますよ。

ただし、紹介するときは自然体を心がけてくださいね。

WordPressのブログは正しい知識を使って運用すれば、いずれあなたの集客の強い味方となります。

もしも今、あなたが自分のブログに不安を抱えているなら、ブログをリニュールするチャンスかもしれません。

今回、WordPressホームページ制作・リニューアル+6か月サポートでは、ブログのリニューアルだけでなく半年間のサポートも行っています。

どのようにリニューアルすればいいのか迷われている方はご相談くださいね。

関連記事

  1. もう後悔はしない!ホームページを使いこなすための活用の秘訣

  2. 女性がWordPressを使いこなせない理由

  3. パソコン苦手な女性起業家、サロンオーナーさんでもマスターでき…

  4. リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まな…

  5. 自宅サロンオーナー必見!ホームページを作って集客力をつけまし…

  6. 企業案件が欲しい女性起業家に必須のHP

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー