リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まない営業を

リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まない営業を

外出の自粛も解けましたが、まだまだ油断できない昨今、対面での営業を控えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リアルでの活動が制限されると、売り上げにも響きますよね。

そんなあなたに活用していただきたいのがホームページです。

営業が苦手な方、外での営業を制限されている方でも、ホームページなら売り込まなくても契約を増やすことができます。

「ホームページならすでにあるよ」というあなた、きちんと運用できていますか?

ホームページをただ開設しているだけでは契約につながりません。

お客様を誘導して契約に繋げられるようにリニューアルしてみませんか。

売り込まない営業ってどういうこと?

営業の基本といえば、お客様とコミュニケーションを取って、自分のサービスをご紹介し契約に結び付けるのが一般的な流れですよね。

でも、対面での営業や電話での営業など、こちらから売り込んでいく営業はしんどくないですか?

どうすれば契約していただけるかを常に考えながら会話をしたり、お客様のフォローをしたりと、売り込む営業は負担が大きいものです。

ホームページを使った営業は、真逆で、一度開設して運用を始めれば、あなたのサービスがどんどんと契約されていくのです。

だから、あなたが無理に売り込む必要もありませんし、朝でも夜でも24時間営業体制が整います。

ただし、待ちの姿勢で営業できるとはいえ、ホームページはきちんと整えておかないといけません。

では、どうすれば契約が増えるホームページができるのか、そのポイントをご紹介しましょう。

ホームページで信頼性を高める

営業の基礎ともいえる事項ですが、お客様があなたのホームページを訪れたときに

・この情報は信頼できる

・ホームページの運営者は信頼できる

・あなたのサービスは信頼できる

というように、信頼性を担保しておかなければなりません。

では、どうすれば信頼性を担保できるのかといえば、具体的には、

・TOPページの整備

・プロフィールであなたの情報を掲載

・商品やサービスについての詳細な説明

・それに関連する情報の掲載

・プライバシーポリシーを定めておく

・お客様の声を掲載

・会社情報を掲載

・問い合わせ窓口をつくっておく

などの作業が必要となります。

その際、お客様だったらどういう視点でこのホームページを見るのかな?

どういう情報を求めてホームページに来ているのかな?

と、客観的な視点で必要な事項を分析しましょう。

上記のような情報を載せることで、お客様のあなたへの信頼度はぐんとアップしますよ。

サービスの必要性を示す

信頼性を高めるだけでは、お客さまは行動を起こしません。

というのも、「お客様が契約をする」という行動は、危機感や必要性があるからなんですね。

そこで、ホームページの記事やサービスの説明には、「どうしてお客様にそのサービスが必要となるのか」を示しておきましょう。

例えば、

・このサービスがあるとあなたの生活は豊かになりますよ

・このサービスを利用すれば、あなたのビジネスは便利になりますよ

・このサービスは、あなたや家族の余暇を作り出しますよ

など、お客様にとってどうして必要なのか、そしてそのサービスを利用した時にお客様がどう変化するかを伝えます。

このようにお客様の立場に立った必要性を伝えることで、お客様の「欲しい」「契約したい」という行動欲求を掻き立てていきましょう。

ホームページで情報提供をする

ただし、お客様はこの人が信頼できる、このサービスを契約したいとは考えても、なかなか行動には移しません。

そこで、お客様の行動を後押しすべく、情報提供を進めましょう。

ここでもお客様にとって必要となる情報を提供してくださいね。

例えば、

・お客様の不安を取り除くための情報

・お客様をサポートする情報

・お客様の行動をうながす情報

これらの情報をお伝えすることで、お客様はあなたのサービスに興味をもって契約しようと積極的に考えられるようになります。

 

ホームページには契約ページを整える

情報量がたくさんあるホームページでも、出口がないとお客様はあなたのサービスを申し込めないですよね。

そこで、お客様があなたのサービスを契約できるように、お申し込みページを整えておきましょう。

・サービスに関する情報や価格、フォロー体制を詳細に掲載する

・会社名や住所、電話番号やメールアドレス連絡先を明記しておく

・事前にお客様が問い合わせできるように問い合わせフォームを作っておく

などの情報を工夫して掲載することで、お客様が「契約」という行動に移せるよう促します。

特に、お申し込みにつながるような誘導文も工夫して書いておいてくださいね。

ホームページを整えると24時間いつでも稼働する売り込まない営業ツールとして活用できます。本記事では、ホームページから契約数を増やすテクニックをご紹介しました。

WordPressホームページ制作・リニューアル+6か月サポートでは、あなたのビジネスに応じたホームページのリニューアルや制作をお手伝いさせていただいております。6か月間のサポートもあるので、じっくりとあなたのホームページを作り直すことができますよ。

 

あなたがもしもご自身でホームページをリニューアルするのが難しいと感じるなら、気軽にお問い合わせくださいね。集客、そして、契約に結び付くホームページを作り上げていきましょう。

関連記事

  1. WordPressで女性の起業で集客から売上までを作るには

  2. もう後悔はしない!ホームページを使いこなすための活用の秘訣

  3. 女性がWordPressを使いこなせない理由

  4. パソコン苦手な女性起業家、サロンオーナーさんでもマスターでき…

  5. 自宅サロンやお教室はホームページがあると集客が楽になります!…

  6. 自宅サロンオーナー必見!ホームページを作って集客力をつけまし…

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー