企業案件が欲しい女性起業家に必須のHP

企業案件をもらうにはホームページが必要?

起業してから『企業案件』の良さを実感している女性起業家様、サロンオーナー様は多いのではないでしょうか?

ビジネスの発展を支えてくれ、他のお客様も呼び込むことになる企業案件ですが、競合と比較されたときに勝つには集客のチャネルをいくつも持っておくことが大切です。

その中でも必須でやっておきたいのがオンラインでの集客です。

企業案件とは?オンラインで集客できる?

報酬の高さや知名度が魅力的な企業案件。

憧れのビッグクライアントは仕事を依頼する相手をどのように決めているのでしょうか。

 

企業案件とは?

企業案件はいわゆる法人のお客様との取引で、テレビCMを頻繁に放映しているようなナショナルクライアントも含まれます。

企業側が社員以外の人に仕事の依頼をする場合、毎回決まった外注先に依頼する、クラウドワークスのようなプラットフォームで新規に募集をかける、検索して調べるなどしています。

企業案件に取り組むベネフィット

一般個人のお客様や個人事業主と比較し、企業は財務基盤が安定していることが多いため、一度仕事で評価してもらえれば継続して依頼をもらえることが多いです。

また、個人事業主と比較して報酬が高い場合が多いうえ、契約を結べば踏み倒しされるというようなこともなく安心して取り組み出来ます。

また、一つの企業案件に取り組むことでそれが実績となりまたさらなる企業案件が舞い込んでくることもあります。

企業案件の勝ち取り方

最近では、大手企業でも外注をしたり、フリーランスに発注したりすることも増えています。

企業と取引するにはイベントやセミナー会場で名刺を配ったり、交流会で人脈を開拓したりする方法もあるでしょう。

また、かつて自分が所属していた会社やその知り合いづてに案件をもらえることもありますよね。

その他にも、従業員に訪問してもらって開拓しているなど、いわゆる『足で稼ぐ』営業をされている方が多いと思います。

対面でのコミュニケーションも大事ですが、身体は一つしかないので時間のリソースが限られますよね。

それに気づいた女性起業家様、サロンオーナー様が続々とオンライン集客にシフトし始めているんです。

その一歩としてFacebookやインスタなどのSNSやアメブロやnoteなどのブログ形式のものもありますが、まずはホームページを持つのが優先です。

企業案件獲得にホームページが必要な理由

企業案件を獲得している女性起業家様、サロンオーナー様は総じてホームページを持っている方が多いです。

そして、頻繁に更新してSEO対策を万全に行い、オンライン集客に成功している人が多いです。

ホームページを持ちオンライン集客ができている女性起業家様、サロンオーナー様は以下のことを実感している方が多いです。

 

ホームページが代わりに集客してくれる

ホームページは24時間365日あなたに代わって働いてくれる営業マンのようなものです。

予約がなかなか取れない人気のセミナー登壇者が書籍を出版しているのは、自分の代わりに本によって多くの方にサービスを届けたいからです。

ホームページも同じように、リアルタイムで多くの人にアプローチすることで身体一つではできなかったあらゆる人へのアプローチができるのです。

ホームページがあることで信頼につながる

法人登記をする時や資金の融資を受ける際にホームページの有無を問われたことはありませんか?

知名度が高いのにホームページを持っていない企業ってなかなかいませんよね。

ホームページがあってその運用歴が長いということは一種の信頼の証になり、企業が依頼を検討するハードルを下げてくれるのです。

問い合わせができチャンスを逃さない

例えば、企業があなたと交流会で出会って、興味を持ってくれたたとします。

気になっていても、名前や商品・サービスを検索してホームページがなければ問い合わせができずそこでご縁が途絶えてしまうかもしれません。

ホームページには必ずお問い合わせフォームがあります。

企業が「気になるな」と思ったタイミングで行動に起こせるのでチャンスを逃しません。

企業から問い合わせが入るのはこんなホームページ

ホームページがあった方がいい、とは言っても『あれば勝手に集客してくれる』というほど単純なものでもありません。

オンライン集客に成功している女性起業家様、サロンオーナー様のホームページには、ユーザーを意識した以下のような共通点があります。

導線設計がしっかりしている

導線とは、ユーザーが迷わないように示されている道筋のことです。

例えば、コンビニを思い出してみると分かりやすいです。

パンコーナーのすぐ後ろにドリンクコーナーがあったり、レジの前に100円以下のお菓子が置かれていたりして、ついついカゴに入れてしまうことってありませんか?

ユーザーにとって使いやすいよう工夫されているとついつい誘導されてしまいますよね。

ホームページで言えば、実績や料金表等が一覧で見られるようになっていたり、ポップアップ表示でチャットボットが開くような仕様は、ユーザーにとって分かりやすい導線と言えます。

デザイン性が優れている

デザイン性と言っても、おしゃれさを突き詰めたり突飛なデザインにするということではありません。

伝わりにくいこだわりよりも、あなたらしさが伝わる、またターゲットユーザーが好みそうなデザインにする工夫をした方がいいです。

特に女性向け商材のホームページは暖色系で、とりわけ温かみのあるピンク色が好まれます。

厳密に言うと、同じピンク色でも、年齢が上に上がるほど彩度が低めの落ち着いたピンク色が好まれるようになります。

このように、ターゲットユーザーの年齢や好みを明確にしたうえで、自分が相手にどうみられたいかを上乗せすると伝わりやすいデザインになります。

プロフィールや実績が分かりやすく記載されている

いくらデザインが素敵でも、実績があまりない人には依頼しづらいですよね。

企業との初対面がオンライン上になった場合、顔が見えない分、文章やデザインでのアピールが信頼の物差しになります。

プロフィールには顔写真を載せ、経歴や資格、受賞歴などターゲットユーザーが引っ掛かりそうな情報を掲載しましょう。

SEO対策がされていて上位表示されやすい

企業に見つけてもらうためには、数ある類似商品・サービスの競合他社の中から見つけてもらわなければなりません。

そのために、ホームページを上位表示させる技術がSEO対策なのです。

ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを盛り込んだコラムやブログを更新し続けることで、ホームページの質が上がります。

Googleの検索エンジンでは情報が充実しているホームページを上位掲載してくれます。

Yahoo!もGoogleの検索エンジンを使っているので、SEO対策を続けていれば総じて表示順位が上がっていきます。

 

 

企業案件を勝ち取るホームページ制作。効率的なオンライン集客を始めませんか?

あなたのホームページが24時間働き、検索に上位表示されるようになってきたら、憧れのビッグクライアントを引き寄せることも可能です。

そのためには、導線がしっかりしたホームページが必要です。

多くの女性起業家、サロンオーナー様はホームページをお持ちでなかったり、持っていてもあまりオンライン集客ができていません。

そんな方のために、ホームページをガラッとリニューアルし、今後も継続して集客できるホームページを作る、

【WordPressホームページ制作・リニューアル+6ヵ月サポート】をご用意しました。

サロンを立ち上げ後、8年以上経営してきた経験から、女性のビジネス立ち上げとオンライン上での上手なアピール方法をレクチャーしてきました。

とりわけホームページにおいては、型通り作っていたとしてもユーザーにとって使いにくい作りになっていることがあります。

Webプロデューサーの視点から今のあなたのホームページの課題を洗い出し、企業案件も勝ち取れるような信頼度の高いホームページにリニューアルします。

ホームページの更新には、世界中で使われているコンテンツ管理システムの『WordPress』を使います。

サービス導入後は、あなたのビジネスをヒアリングするコンサルティングから企画・構成に落とし込み、その後にデザインテーマの選定とプラグインの導入まで行います。

リニューアル後はあなたご自身で運用、SEO対策用の記事が書けるようレクチャーし6ヵ月間サポート。

ホームページが充実しオンライン集客で起業家案件が取ってこられるようになれば、営業の時間を減らしてその分実作業に注力できます。

起業家案件を増やしたいと思われているなら、【WordPressホームページ制作・リニューアル+6ヵ月サポート】でホームページのリニューアルから始めてみませんか?

 

 

関連記事

  1. パソコン苦手な女性起業家、サロンオーナーさんでもマスターでき…

  2. 女性がWordPressを使いこなせない理由

  3. WordPressで女性の起業で集客から売上までを作るには

  4. 自宅サロンやお教室はホームページがあると集客が楽になります!…

  5. もう後悔はしない!ホームページを使いこなすための活用の秘訣

  6. リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まな…

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー