女性がWordPressを使いこなせない理由

女性がWordPressを使いこなせない理由

 

今の時代、集客の要ともいえるのがWebツールの活用です。

特に2020年に入ってからはWebを活用する流れが一気に加速しましたよね。

既に自分のホームページやブログを使って集客をされている方もいらっしゃると思います。

ですが、思うようにお客様が集まらずに悩んでいませんか?

また、女性起業家の登竜門ともいえるアメブロからワードプレスに変えてみたけれど、うまく使いこなせずに悩まれている方もいらっしゃるでしょう。

では、どうしてあなたはWordPressを苦手に感じてしまうのでしょうか。

女性がWordPressを苦手とする代表的な理由をご紹介します。

女性がWordPressを苦手とする代表的な理由

ブログの作り方が難しい

手順に沿って操作するだけでブログが出来上がるアメブロとは違い、WordPressは自分でサーバーやドメインを契約して、インストールしないといけません。

どんな機能を追加すればいいのかなども悩ましいですよね。

このような作業の難しさからWordPressでのブログ作りにチャレンジしても、初歩の初歩で挫折してしまう方が多いのです。

デザインを考えるのが苦手

ブログだけでなくあなたのビジネスや商品のイメージまで決めてしまうのが、ブログのデザインです。

女性起業家におすすめしたいのが美しく繊細で女性らしい色遣いのデザインですが、WordPressはデザインのハードルも、他のブログに比べると高くなっています。

デザインを決めるにはテーマというものを入れるといいのですが、無料のものや有料のもの、さらには自分の好みにカスタマイズもできてしまいます。

色遣いに至るまで詳細にカスタマイズできるので、逆に困ってしまう女性が多いのです。

WordPressの使い方が難しい

アメブロなどの無料ブログでは、ブログの投稿画面や画像の投稿ボタンなどが直観的に分かるので記事の投稿も簡単にできます。

しかし、WordPressは少し専門的な作りになっていて、管理画面(ダッシュボード)にアクセスしてから投稿する。
画像(メディア)は別に取り込む必要があるというように、少し面倒な操作となっています。

アメブロなどの無料ブログに慣れ親しんできた方にとっては、WordPressに慣れるまで操作がしづらいのも、WordPressを苦手とする女性が多い大きな原因となっています。

 

私のクライアント様でも、パソコンはある程度使えるけれど、WordPressの操作だけは苦手とされている方が多くいらっしゃいます。

使い方を整理して順を追って身につければ、次第にWordPressの使い方を身につけスムーズに操作できるようになります。

1人では操作が難しいと感じられる方は、はじめのうちは操作をサポートしてくれる人を見つけてもいいでしょう。

記事の内容が思い浮かばない

ブログは記事の積み重ねでできています。

基本的には毎日記事を投稿して、ブログを育てていき、集客できるまでに仕上げます。

しかし、毎日投稿するとなると、記事の内容にも困ってしまいますよね。

一度行き詰ってしまうと、1日、2日と投稿しなくなり、そのうち気が付けば1ヵ月、2か月と間が伸びて挫折してしまいます。

記事は、難しく考えなくても大丈夫なんですよ。

あなたがビジネスで専門的に身につけているスキルや知識をかみ砕いて説明するだけでも構わないのです。

ビジネスで扱っている商品の紹介でもいいでしょう。

あなただからブログでお客様に伝えられることを投稿していくのです。

記事が積み重なっていくことでお客さまはあなたのファンになり、リピーターとなっていきますよ。

思うようにアクセス数が集まらない

アメブロは記事を投稿し始めると、そんなに長くかからずに閲覧者が増えてきます。

ブログの訪問者数は、すぐに上がって当たり前だと感じてしまうかもしれませんね。

ですが、WordPressで作ったブログは、一からドメインを設定しているので、ドメインの力が弱く、訪問者がすぐにはつかない傾向にあります。

そのため、思うように訪問者が増えなくてショックを受けてしまうんですよね。

そして、WordPressからアメブロに戻ってしまいます。

アクセスが集まらないのはあなただけではありません。

WordPressでブログを始めた方は必ず通る道ともいえるでしょう。

ですが、3か月、半年と長期的な視点で見た場合、徐々に訪問者が増えてきてお客さまも集まってきます。

安定するまでは忍耐が必要ですが、長期的な視点でブログを育てていきましょう。

 

 

さて、今回、WordPressホームページ制作に加え、ホームページのリニューアル、さらには6か月間のサポートをお付けさせていただきました。

今回のプランは女性起業家にぴったりの美しいホームページを作るだけでなく、これまでのWebブログ集客で伸び悩んでいた皆さん、一人で作業をされていた皆さんに向けたサービスとなっています。

ご自身でホームページやブログを作ってきたけれど、思うように集客できないという方は、一度ブログを見直してリニューアルしてみましょう。

心機一転、お客様が訪れてリピーターになるブログに変えてみませんか?

また、今回は特別に6か月のサポートもついています。

先程もお伝えしたように、ブログでの集客は一朝一夕で結果が出るようなものではなくある程度長期的に考えていかなければなりません。

ですが、一人で長期間闘うと心が折れてしまうのではないでしょうか。

そこで、今回は6か月というサポート期間を設けさせていただきました。

どのようにブログを作るべきなのか、WordPressの操作方法、女性受けするテーマの選び方などブログ集客のイロハをサポートしています。

ブログ集客で悩まれている方はぜひ一度ご相談くださいね。

関連記事

  1. 企業案件が欲しい女性起業家に必須のHP

  2. パソコン苦手な女性起業家、サロンオーナーさんでもマスターでき…

  3. リアルの活動制限中も大丈夫!ホームページを活用して売り込まな…

  4. 自宅サロンやお教室はホームページがあると集客が楽になります!…

  5. もう後悔はしない!ホームページを使いこなすための活用の秘訣

  6. WordPressで女性の起業で集客から売上までを作るには

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー