女性起業家、サロンオーナー様をWEB集客で支援します

女性起業家、サロンオーナー様をWEB集客で支援します

 

オンラインでの活動が増えたこの時期、多くの女性起業家、サロンオーナー様がWEB集客を見直し始めています。

「もっとお客様を増やして売り上げを安定させたい」

「ビジネスを軌道に乗せるためにはもっと生徒さんがいないと」

といった、集客に課題を感じている方にはぜひ、ご自分のホームページで効率的な集客をしてもらいたいと思っています。

「ホームページって必要?」と後回しにして、起業して数年経ってもWEB集客をされていない方もいますが、それはもったいないと思います。

 

また、ホームページを持っていないと、「操作が簡単だから」、「もともとアカウントを持っていたから」などの理由で無料ブログやSNSだけで集客をしている方も見受けられます。

 

無料ブログやSNSは無料で使える便利なツールではありますが、今後のWEB集客を盤石なものにするためにホームページを持ってもらいたいと思います。

 

無料ブログやSNSよりホームページの方が効率的!?

 

無料ブログやSNSは手軽に情報発信できる便利なツールです。

ですが、WEB集客を強化したいなら、ホームページを持っていた方が圧倒的に有利です。

なぜなら、無料ブログやSNSでの集客には以下のような落とし穴があるからです。

 問い合わせに直結しない

 

ブログにもURLを入れられたり、Instagramのショッピング機能でSNS内で商品・サービスを販売できる仕組みがあるのも確かです。

ただ、お申し込みや問い合わせに誘導する「導線」としてはホームページの方が優れています

あなたは、他の方のブログやInstagramを見ていて気になる情報があったら、すぐにお問合せや料金表のページにアクセスしたいと思ったことはありませんか?

無料ブログやSNSは必要な情報を一覧で閲覧することができず、過去の投稿にさかのぼったりプロフィールページを探したりといった手間がかかりますよね。

また、お問合せできるホームページがないと、その間にユーザーのモチベーションが下がり、せっかくの顧客になってもらうチャンスを逃してしまうことになります。

ユーザーのデータを活用できない

 

現在のあなたのブログやSNSの読者やフォロワーは何人いますか?

その方たちの年齢や商品・サービスの購買履歴などはすべて把握していますか?

無料ブログやSNSはフォローやDMで簡単にユーザーと繋がれますが、データが蓄積されず顧客管理が難しいという側面があります。

また、無料ブログやSNSだと、それを利用しているユーザーにしかリーチできないため見込み顧客の取りこぼしが発生します。

ホームページがなければ、情報を検索して詳細を知ろうとしている確度の高いユーザーと出会えないのです。

無料ブログは個性が出しづらく、離脱されやすい

 

頻繁に更新するものの、それが集客につながっている実感がない。

人気ブロガーやインフルエンサーにどうしてもかなわない。

こんなお悩みを抱えている方も少なくありません。

無料ブログやSNSは導線やデザインがある程度決まっているので、自分商品・サービスのオリジナルなアピールがしにくいデメリットがあります。

また、無料ブログやSNSは回遊するのを目的に作られているため、他の運営者への導線があります。

そして、無料サービスには広告があることも多いので、ユーザーにとっての誘惑が多くホームページより滞在時間や熟読度が低いのです。

ホームページでWEB集客をする利点

 

以上のことを踏まえると、女性起業家、サロンオーナー様はブログやSNSの集客だけでは不足があることが分かっていただけるのではないでしょうか。

ホームページは、オンラインで集客し顧客データがたまったらそれが資産になるので、初期の設備投資に対しコスパがいいです。

それに、助成金を活用すれば初期費用を抑えてホームページを用意できます。

ホームページを持っていて上手に運用できている女性起業家、サロンオーナー様は以下のようなことを実感されています。

ホームページが24時間働いてくれる

 

ビジネスを継続するうえで、集客以外にも営業活動や制作などの業務がありますよね。

その間に自分に代わって集客してくれているのがホームページなのです。

SEO対策を意識した記事を頻繁に更新しているホームページは、優良なWEBサイトと認識され検索結果の上位に表示されやすくなります。

ホームページが人目に触れる機会が増え、より多くのユーザーにリーチしPV数や問い合わせも増えるのです。

実際、新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛期間を体験し、営業活動や対面でのサービスがしにくくなったと実感している方は多いのではないでしょうか。

ホームページが働いてくれれば、外に出られなくても、日本全国もしくは海外で仕事をしていても集客できるのです。

 

顧客データを蓄積できる

 

無料ブログやSNSだけで顧客を管理するのはシステム上難しいです。

まず、無料ブログやSNSでは、ユーザーは年齢や住所などのデータを厳密に登録しなくてもいいのでデータの精度が低いです。

また、読者やフォロワーを分析するアナリティクス機能はあっても、データを活用できるのはそのサービス内だけです。

ホームページでは、セミナーの申し込みやホワイトペーパーのダウンロード、資料請求などの問い合わせフォームから顧客のデータを取得できます。

また、CRMツールを使えば顧客データを蓄積しその後のマーケティング活動まで行えます。

信頼性アップ

 

資金の融資を受ける際にホームページがあるか尋ねられることもありますよね。

会社やサロンの顔として必須だからこそ、ホームページがあると信頼性もケタ違いです。

無料ブログやSNSだと、カスタマイズができないので写真や絵文字などでしか個性を表現できません。

ですが、自由にデザインできるホームページならあなたの魅力が存分に伝わり、ターゲットの選定やブランディング効果も期待できます。

ホームページでWEB集客を始める方法

 

結論から言いますと、ホームページを作るならWordPressでの用意がおすすめです。

WordPressはデザインテーマが豊富な、無料で使えるコンテンツ管理システムで、WEB初心者でもカスタマイズしやすくSEOにも強いのが特徴です。

WordPressを使ってホームページを作るには、大まかに以下のような工程が必要です。

WordPressをインストールする

 

まずは、WordPressのWEBサイトにアクセスしアカウントを作ります。

メールアドレスがあればどなたでもアカウントを作れますし、基本的な機能は無料ですのでまずはアカウントを用意することだけでもしておくといいでしょう。

サーバー、ドメインを契約する

 

ホームページを持つためには、アドレスとなるドメインと、データを蓄積するための置き場所であるサーバーの用意が必要です。

ドメインは希望するURLごとに金額が違いますが、安ければ年間数百円程度で持つことができます。

サーバーはレンタルサーバーを借りるのが一般的で、メールを使いたいのであればメールサーバーも用意する必要があります。

サーバーやドメインには管理費として毎月数千円程度のコストがかかります。

デザインをカスタマイズする

 

WordPressでは、一からコーディングをして制作しなくても「テンプレート」と呼ばれるデザインの型を使って制作できます。

デザインに自信がなくても、数あるテーマから好みのものを選べば簡単にカスタマイズできます。

またプラグインを入れることでホームページとSNSを連携したり、決済機能を付けたりできます。

SEO対策を意識し記事を更新

ホームページは作ったら終わりではなく、その後の更新が不可欠です。

ある程度デザインが決まったらホームページの検索順位を上げるために、SEO対策を始めましょう。

SEO対策では、検索数の多いキーワードや関連キーワードを使ってユーザーが知りたいと思っている情報をまとめた記事を更新するのが効果的です。

ユーザーにとって優良なコンテンツが増えてくるとホームページとしての評価が上がり、PV数やお問い合わせも増えていきます。

WEB初心者でも大丈夫。女性起業家、サロンオーナー様のWEB集客を支援します!

 

いかがでしたか?

ホームページの必要性はわかっていただけましたか?

私は女性起業家、サロンオーナー様専門にWEB集客を支援しています。

今、ホームページがない方や、長らく更新していない方にご好評いただいているのが【WordPressホームページ制作・リニューアル+6ヵ月サポート】。

このサービスでは、

「制作会社に丸投げしたから操作方法がわからない」

「ホームページはあるけど更新しておらず活用できていない」

というお悩みをお持ちの女性起業家、サロンオーナー様のホームページをリニューアルし、その後の更新までサポートしています。

私自身、8年以上女性をターゲットにしたサロンを経営しておりますので、その知見を活かし戦略設計の部分から支援しています。

まずは、あなたのビジネスをヒアリングするコンサルティングから企画・構成に落とし込み、その後にデザインテーマの選定とプラグインの導入まで行います。

私が使うのは、先ほどもご紹介したWordPress

リニューアル後はあなたご自身で運用ができるようサポートし、SEO対策用の記事が書けるまで支援します。

今後、WEBからの集客をもっと強化していきたい!という女性起業家、サロンオーナー様のホームページリニューアルを通して支援させていただきます。

関連記事

  1. 女性起業家が本気でWEB集客を成功させる秘訣とは?

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー