女性起業家が本気でWEB集客を成功させる秘訣とは?

あなたのホームページは大丈夫?

女性起業家からよく相談を受けるお悩みが、集客面での不安です。

ビジネスの成功を夢見て、起業し商品を作り上げたものの、集客に手が回らずに悩まれていらっしゃるのです。

・家庭との両立で集客システムを作るための時間が取れない

・どのような方法で集客すればいいのかわからない

・お客様を呼び込むために広告を出そうと思っても費用がかかる

など、集客にはたくさんのハードルがありますよね。

ですが、このハードルを乗り越えていかないことには、あなたのビジネスはうまく回らないし、売り上げにもつながりません。

そこで、本気でビジネスを成功させたいあなたに見直していただきたいのがWeb集客です。

Web集客といっても、難しいことはありません。

あなたのサービスを紹介するためのホームページやブログを作ることが大切です。

ホームページなら、もう持っているという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、あなたは今のホームページでうまく集客ができていますか?

もしもWeb集客を苦手とされているなら、うまく集客できていないのなら、ぜひ、この記事を参考にしてください。

Web集客に必須の導線

Web集客を成功させるには、お客様に興味を持ってもらうことから、売り上げまでの導線をしっかりと作りこむことが大切です。

Web集客がうまくいかない人は、次の点を見直していきましょう。

WEBの入口

ビジネスを一つの流れとして捉えるなら、入り口から出口へと道をつなげる必要があります。

Web集客での入り口に当たるのが、ホームページやメルマガなど、お客様との接点を持てるツールです。

InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSでもいいの?と思われるかもしれませんが、SNSは入り口のさらに入り口の立ち位置です。

ホームページなら、お客様はあなたの情報にダイレクトに触れることができるので、そこからお申し込みをいただくこともできますし、ファンを作ることもできます。

ただし、ホームページといっても、女性起業でWeb集客の王道と言われるアメブロやはてなブログなどの無料ブログはNGです。

あなたの世界観を伝えるためにも、費用は掛かりますがワードプレスをつかったオリジナルのホームページをおすすめします。

WEBの中身も重要

入り口となるホームページができたところで、中身がないと何も始まりません。

あなたのホームページを作りこみましょう。

必要となる情報は次の通りです。

 ・プロフィール

 ・あなたのビジネスや商品に関する情報

 ・メルマガやSNSへの誘導ページ

これらのページを作るためには、数行で済ませてはいけませんよ。

プロフィールなら、あなたが何をしている人なのか、どんな経験を積んできて、どんなビジネスを展開しているのかなど、これまでの経験を書きましょう。

プロフィールを作る時は緊張するかもしれませんが、単調に書くのではなく、あなたの魅力が伝わるように書いてくださいね。

あなたのビジネスや商品に関する情報は、日常的な投稿に落とし込んでいきましょう。

ホームページやブログを作りたての頃は、何を書いたらいいのか迷われることもあると思います。

だからといって、たくさんの情報を詰め込んでしまってはお客様が困ってしまいます。

できるだけお客様がわかりやすいように、1つの記事には1つの内容を書くことを心がけてくださいね。

 

そして、ホームページを使ったWeb集客を成功させるには、記事の投稿を続けてください。

時間の都合で毎日続けるのが大変なら、1日おき、2日おきでも構いません。

ホームページの中に記事を蓄積していきましょう。

お客さまがあなたのホームページを訪れたときに、信頼度が高まりますし、何よりあなたのファンになってくれる可能性が高くなりますよ。

あなたがメルマガやSNSをしているなら、忘れずにリンクを掲載しておきましょう。

ホームページから直接お申し込みされなかったとしても、メルマガに申し込んだりSNSをフォローしてあなたの投稿を読み続ける結果、あなたの商品に興味を持ってくださる可能性が高まります。

 

WEBの出口

ホームページの中身を設計できたら、あなたの商品の紹介ページも忘れずに作ってくださいね。

パッと目を引くような素敵なデザインのホームページで、あなたのビジネスや商品に関する情報があったとしても、商品へのお申し込みページがなければホームページを作る意味がありません。

もしも、別のランディングページなどであなたの商品を紹介しているのなら、そのページへのリンクでも構いません。

出口をきちんと整備しておくことで、あなたの商品が購入され、売り上げにつながっていきますよ。

女性起業家として頑張るあなたのWeb集客を成功させる秘訣をご紹介しましたが、あなたのホームページには導線が整っていましたか?

私の元へご相談に来られる女性起業家の多くはWordPressが難しくてホームページを作れない、デザインや記事作りに悩んでいるなど、さまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。

そこで、今回、ホームページを使った集客に悩まれている方向けに、ホームページから集客につながるための「WordPressホームページ制作・リニューアル+6か月サポート」サービスのご案内を始めました。

もしもあなたがWeb集客に悩まれているなら、一度ご相談ください。

私と一緒にあなたのホームページを見直してみましょう。

 

関連記事

  1. 女性起業家、サロンオーナー様をWEB集客で支援します

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー