女性起業家がWordPressからアメブロ集客に戻ってしまう残念な理由

女性起業家がWordPressからアメブロ集客に戻ってしまう残念な理由

 

女性起業家にとって集客になくてはならないものといえばブログですが、無料で使えるアメブロを使われている方も多くいらっしゃいます。

真剣に集客を考えるなら、少しお金はかかってしまうものの、WordPressに切り替えた方がいいですし、実際にアメブロからWordPressに移られる方もいらっしゃいます。

ところが、実際にWordPressでのブログ運用を始めたときに、難しいと感じて挫折してしまう方は少なくありません。

慣れてしまえば楽に扱えるようになるのですが、その前にアメブロに戻ってしまうのです。

ワードプレスでの集客を成功させ、多くのクライアントのビジネスをサポートしてきた私としては、せっかくWordPressでブログを作ったのにアメブロに戻るのはもったいない限りでとても残念です。

では、どうして女性起業家がWordPressからアメブロ集客に戻ってしまうのか、その残念な理由と正しい運用知識についてお話しましょう。

ワードプレスブログの初期でつまずいてしまう・・・

 

まず、多くの方が引っかかるのがブログを立ち上げるときのハードルです。

アメブロだったら、会員登録すればすぐにブログが用意されていますよね。

ユーザー名やブログタイトル、デザインを選べば数時間で使い始めることができます。

ところが、ワードプレスの場合は、そうではありません。

まずはサーバー会社をどこにするか決めて、ドメインも取らないといけません。

この段階で、サーバーって何?ドメインって何?と混乱してしまう方もいらっしゃるでしょう。

サーバーとは、ブログのデータを保存しておく場所、ドメインはブログの住所のようなものです。

どちらも自由に決められるのですが、選択肢の幅が多すぎて選びきれないのも挫折の理由の一つといえるでしょう。

プランが多いのも悩みの種ですよね。

また、サーバーとドメインを契約しても、連携させる作業が必要になります。

作業はネット上で行うため、不安が伴います。

このように、契約段階で止まってしまい、アメブロに戻られる方もたくさんいらっしゃいます。

ワードプレスブログの設定でつまずくポイント

 

無事にサーバーとドメインを契約し、連携できても、ワードプレスのブログはさらに設定が必要です。

まずは、ブログを使えるようにするためにワードプレスをインストールします。

エックスサーバーなどのサーバー運営会社では、簡単にインストールできる手順も載っているので、参考にしながら進めましょう。

自分が知らないことをするのは不安ですよね、ですが、ヘルプなども見ながらだと簡単に進められますよ。

ワードプレスといえば、ブログのデザイン全般を決めるテーマ選びも必要になります。

ワードプレスをインストールすると、Simplicityというテーマが初めに設定されています。

難しい場合はそのままでもいいのですが、検索エンジン対策や、ブログの見栄えを考えるなら別のテーマを使いましょう。

無料テーマ、有料テーマといろいろな種類のテーマがありますが、集客ブログとして本腰を入れるなら有料テーマがおすすめです。

女性起業家のおしゃれ心をくすぐるデザインのものも多いです。

どんなテーマを選べばいいのか悩む場合は、実際にそのテーマを利用している人の口コミを参考にしたり専門家に相談したりしてもいいですね。

 

また、ワードプレスでつまずく方が多いのが、プラグインの選び方です。

プラグインとは、ブログの使い勝手や見栄えを良くするための機能のことです。

プラグインを遣えば、デザイン性を高めたり、SEO対策を強化したり、画像を圧縮してデータ量を小さくしたりとさまざまな機能を自由に付け加えられます。

 

ところが、テーマと同様、プラグインもたくさんの種類があるため、選びにくいのが実情です。

また、複数のプラグインを使った場合、愛称によっては互いに影響して誤作動を起こす可能性もあります。

 

アメブロのときは、画像デザインを選べば、後はサイドカラムなどの設定を選べばよかっただけなので、ワードプレスの設定は難しいと感じますよね。

ですが、ここで挫折してアメブロに戻ってしまうのはもったいないですよ。

どのようなプラグインが必要かは、利用するテーマやブログ運営法によっても異なるので、ご自身で判断できないときは専門家に相談して導入するといいでしょう。

 

 

ワードプレスブログの投稿は難しい?

 

ワードプレスブログは投稿段階にもハードルがあります。

例えばブログ記事を追加するのも、まずはメインメニューに入ってから投稿、新規追加と工数がかかってしまいます。

アメブロなら、「ブログを書く」というボタンを押すだけで、記事の投稿画面になりましたよね。

編集画面も見やすくタイトルの入力、本文の入力、画像のアップロードやサイズ調整なども簡単に行えました。

ところが、ワードプレスの投稿画面ではタイトルや本文を入力する場所がわかりにくく見出しの設定や画像のアップロードもアメブロに比べるとしづらくなっています。

このような操作性の悪さでワードプレスからアメブロに戻る方も多くいらっしゃるのです。

あなたは、操作が楽だけど集客では苦労するアメブロと、はじめのうちは操作が難しいけれど慣れてしまえば楽になり集客でも有利なワードプレスブログ、どちらを使いますか?

ワードプレスブログを安定して運用させるまでにはある程度の時間はかかりますが、将来的な資産性を見てもワードプレスブログにはメリットがたくさんあります。

ただ、一人で設定したりブログを続けていくのは大変ですよね。そのお気持ちはよくわかりますよ。

ワードプレスを活用するためには?

 

そこで、WordPressホームページ制作・リニューアル+6か月サポートをセットにしたサービスをスタートさせました。

一度ワードプレスブログを諦めてしまった方も大丈夫ですよ。

多くの女性起業家が感じるワードプレスへの抵抗を減らすべく、ヒアリングの上、ホームページのリニューアル制作をおこないます。

また、運用に関して一人では不安なこともたくさんあるでしょうから、6か月という長期間のサポートも準備しています。

ワードプレスの使い方や投稿で迷った場合には、ぜひご相談ください。

一緒にあなたのホームページ、ブログを作り上げましょう。

これからの時代、オンラインでの集客の仕組みが欠かせません。

あなたとお客さまにとってベストなホームページを作りましょうね!

無料プレゼント

ホームページのリニューアル

contact 

無料メールセミナー